キャンプに魅せられて、いよいよキャンプデビュー。 (なぜ魅せられたか、それはまた後日)
師匠(キャンマス)と弟子二人(キャンデシAとB)の3人で、福岡篠栗の若杉山にある「若杉楽園キャンプ場」をキャンプデビューの地とします。


2020年10月某日 晴れ
若杉楽園キャンプ場 (福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉)
ここは基本無料で駐車場だけ払えばOK、フリーサイトとなっているオートキャンプ場、荷下ろしが楽でよかった。


早速設営、キャンマスのギアが豊富でキャンデビューには頼もしい限りです。(デビューギア一式は今度紹介します)
キャンデシBは後で合流です


薪。早く焚き火デビューしたい…



タープ下でとりあえず仕事を片付けてます。


よし!日が暮れる前に薪の準備、 初めての薪割りです。


うまくはいかんなー、広葉樹って硬い! それにしてもデビュー日、良い天気でよかった


続いて、これもやりたかったファイヤースターターで着火。 見よう見まねで用意した麻紐とフェザースティックで火起こし (新品下ろしたての焚き火台は”DOD秘密のグリルちゃん”)


なかなか着かない… イメトレはバッチリだったんだけど 日も暮れてきたので今回は文明の利器を使って着火。 (10月は日が暮れるの早いなー)



いい感じに火が育ったところで、これ焼いとけば間違いないアレを投下。


「うま!間違いないっ」外れないなー それにしても焚き火で調理は、思いの外大変です。

薪を投入、調理、食べる飲む、薪、調理と忙しいな あと物置くとこ、整理整頓が必要だし、暗くてよく見えないし 課題はいっぱいある… 楽しいなー


今回はテントに掛けました。何かと掛けるのは便利そう。


キャンデシB到着!早速設営。 そこそこ寒いのになんで半袖半ズボンかというと

車の都合上、自転車で合流です。 荷物だけ運んできました。山道なのに大変だ… 



早速ファイヤー めっちゃ笑顔、楽しそう。


夜景がキレイな場所です。デビュー地にはよかったなー


さて、まったりタイム。 夜はこれからこの後も飲み語りました。


朝。今日も良い天気だ。


mont-bellのチタンクッカーで朝ごはん(ウインナーばっかり焼いてるな… )


ダイソーメスティンでご飯を炊きます。めっちゃいい感じで炊けた!でも一合は多かったな、朝からボリューミー


めっちゃ美味しそうな朝ごはんです。


こちらはキャンデシBの朝ごはん。 これも憧れの「ホットサンド」ってやつ、うまそう。


キャンマスの朝。オシャレだな、オシャレが詰まってる。 (向こうにキャンデシABのごちゃごちゃ感がウケる)


まったり朝を迎えました。 いたー楽しかった、課題も多いね。 いろんなアイディアが浮かびましたので、これから色々と「創ります」

またご報告。

それではまた。