キャンプ第9弾。

新しいキャンメンと一緒にちょっと遠出のキャンプ。福岡と熊本のメンバーなので現地集合ということと、オートキャンプがいいなーということで大分で探す。が土日ということで、どこもかしこも満員御礼で中々ないなか、ようやく探しました!

やまなみハイウェイのそばにあるオートキャンプ場。標高880mということで中々涼しく、今日は過ごせやすいんじゃないかと楽しみが膨らみます。


2021年7月某日 雨のち晴れ オートキャンプ場 高原の里 https://www.nap-camp.com/oita/12052 (大分県玖珠郡九重町田野1726-114)


ただ、生憎の雨で、向かう途中で降ったり止んだりと心配。到着時も小雨と風で厳しい1日になりそうだなーと


とりあえずタープを設営、荷物をまとめてテント貼り終えた頃にはなんとか雨もあがりました。


そして、今日はキャンデシAの新幕デビューの日!仕事(主に人間関係)のストレスにやられ衝動買いしてしまった、、、、。ただこのキャンプの当日はそのストレスも開放されまして(退職届を出して独立することを決めました)この新幕は今までの頑張りとこれからの門出への自分へのご褒美とすることにしました。そんな2つめのテントがこちら

「WAQ Alpha TC」ティピテントです!前から欲しかったテントで、かっこええですねー、武者んよかですねー

隣が1つめの「Coleman ツーリングドーム LX」用途で使い分けられるので、こっちはファミリー向けで使用しようと思います。今日は本日がキャンプデビューの「キャンデシD」に使ってもらいました。


はいご紹介します。キャンデシDです。デビューとは思えないフォルムで登場。キャンプでは必ずやりたい焚き火の火起こし中です。Youtubeでしっかりと学んで来てます(皆んなが通る道笑)
ただ、ギアはそこそこ良いものを揃えており、お洒落キャンパーですよね。まぁ普段からそんな感じなので、そうなんでしょう。


そんな中、ようやくお日さまが「こんにちは」してくれました。waqが絵になるー


自慢の「DOD スゴイッス」に座りながらキャンデシDは何やら試行錯誤。後ろのほうでいつものカレー作りに営むキャンデシC。


今日のカレーは「キーマ」本日のスパイスです。晴れてくれて雨男のキャンデシCもホッとしたかと。


こちらは常連のキャンデシB。最近マイブームのキャベツだかキュウリだかの昆布和えを食べてます。気軽に美味しいそうで、実際美味しいです。小慣れてきてますねー


焚き火も始まり皆んなゆるりと過ごしてます。「自由」これが醍醐味ですよねー、たまらない。


ご飯もきれいに炊けました(candoとDAISOでどっちが美味しく炊けるかな?をしたみたいですが、結局どっちが美味しかったんだ??)


「今日のカレー」毎回ありがとう、キャンプ場で食べるカレーは別格です。


4名のキャンデシ陣営。こんな感じで過ごしてます。早くキャンマスと合流キャンプをしなければ !


キャンプ場に夕焼けが、壮大さに圧倒そして夜も更けてきて

薪割り大会開催しています。(相変わらずクラフトキャンパーの手作りランタンが多いこと)

薪はこうやって割るんだぜ!とキャンデシB。後ろで1mmも動いていない不動のキャンデシD。


まったりタイム中。やはり標高があるのでちょっと寒い、焚き火で暖を取りながら今日のキャンプの終わりを感じてます。この時がいつも寂しくなりますね。

ではおやすみなさい。

*写真はないんですが、夜から大雨になって、さらに風も強い。WAQ Alpha TCに浮かれてありえない設営ミスをしており、全室部分のペグが外れ倒壊の危機!雨風の中急いでペグを打ち直そうとペグハンマーを探しに車を開ける!なぜか中で寝ていたキャンデシCと遭遇しお互い悲鳴!(中古テントの雨漏りが酷いらしくテントで寝てたらしい)なんとかペグを打ち直してテント内に駆け込むが、結局一睡もできず。そして朝…..


何とか雨はあがり、テントも無事でしたが、、、、大変だったな。またまた晴れたキャンプの朝を経験できなかったキャンデシC。散々なデビューを終えたキャンデシD。でもそれでも楽しくまた行きたいと思ってしまうのがキャンプだ!


帰ったころには雨も上がったことが救いです。後片付けまでがキャンプですよね。ではまたキャンプで。