キャンプ第10弾。

前回にもちょっと触れました通り会社設立をすることになりましたので旧同僚より送別BBQをしたいとの申し出がありまして、せっかくならキャンプも兼ねてと前々から行きたかった「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」にしました

福岡市から車で国道385号を進むと約45分で到着。割と近い場所で良き。見るからに素敵さが漂いテンション爆上がりです。


2021年9月某日 晴れ モンベル 五ケ山ベースキャンプ (福岡県那珂川市五ケ山461−1)

到着。

実は台風の影響でずっと雨で、今日九州に上陸するんじゃないかって先週くらいから予報でていたんですが、なんと奇跡的にずっと東側2日前くらいから停滞中で、本日曇り予想のなか実行しました。そしてピンポイントで二日間晴れになり、日頃の行いの結果だなーと笑神様も門出を祝ってくれてるんだと嬉しくなりました。

早速テントを設営します!今お気に入りの「WAQ Alpha TC」とNewギアの「BUNDOKのフォールディングラック」を設置。同僚の中にはキャンマスも。久しぶりの師匠とのキャンプなので成長した姿とギア等をお披露目しようと思いましたが、、、、


やはり師匠は師匠だ。しっかりとNewギアを逆お披露目されましたー、敵わんなー。


ちょこちょことキャンマスとデシAのNewギア達が写真に映り込みながらではありますが、BBQの準備は着々と進んでいます。


さぁ肉を焼くぜ!やっぱBBQはいいですねー、しかもいい感じの曇り具合と標高が370mとそこまで暑くないし、全然涼しいし、虫もいないし、最高のシュチュエーションです。


肉といえばこれこれ!と何やら動き出すデシA。

はい、出ました、例の「シャリアピンソース」をぶっかけたステーキです!クラファンで商品化までは行き着きましたが、まだショッピングサイトを作ってないので”このソース”についてはまた別でご案内します。


だんだんと日も落ちてきました。もう日が落ちるのが早くなってきたなー、秋の訪れだな

キャンプサイトにも灯が点き始めました。


ランタン達にも灯入れ(オシャレだなー)

そして、焚き火が始まります。


夜会は続き、自然と焚き火を囲む男達と肉達。2名は日帰りなので宴もたけなわではございますがここでお開きとなりました。


キャンマスとデシAはしっぽり飲みながら、余分なものは片付けます。夜のうちに片付けとかないと朝が大変なのは今やキャンプの常識です。「あーキャンプが終わるな、、、、」とこの時間がいつも悲しくなる。焚き火が燃え尽きるのを見守りながら‥切なくなるのもキャンプにハマる要因のひとつですね。


今日も楽しいキャンプでした。明日久しぶりの朝食ができそう(ここのところいつも朝は雨で撤収ばっかりだった)
ではおやすみなさい


朝。

深夜は猫が喧嘩しててテントの中に入ってきて飛び起きた!またすっげー雨も降ってちょっと心配だったけど、晴れてよかった。


さぁ久しぶりの朝食。作るのは久しぶりの「ホットサンド」

でました。OPINELナイフ。こちらもNewギア。モーラナイフは持ってましたがステンレスなので世話いらず、、、、そんなんがちょっと寂しい。キャンプあるあるですよね?手間暇が楽しいヤツ。カーボンを購入して黒錆加工しちゃいました!黒刀がかっこいいー、覇気やな


はい、切れ味も抜群。サンドして焼くー


切るー


余った食材を焼くー、うまー


こちらもNewギアの「Colemanのケトル」。朝はあんまりコーヒー飲まないけど、やっぱ美味しいですね、パンに合うー


しかし、ほんとモンベルは最高のキャンプサイトです。過去一番だな(まだ1年くらいしか経験してないけど)
景色もええせっかくなので施設を紹介します


こちらは「ウォールテンテッドキャンプサイト」もう家ですね、大学生グループがちらほらいました。あとはファミリー達も、過ごしやすそうです。ドギーキャンプもあります。ペット可ってありそうでなかったんで、これも嬉しいですね、うちも犬飼ってるんで連れて行きたい。



炊事場。蛇口回すの逆で困った。何かしら理由はありそう。

こちらはシャワー室。せっかくなのでキャンプで初めてシャワー利用しました。

朝一で入ったので、誰もいない貸し切り状態!コインシャワーだということを完全に忘れてたー!裸で撮影してたので慌てて着替えて、お金取りに戻った汗。ちなみに100円で6分?だったかな?最初2分くらいは水しかでない、、、。

こちらはトイレ。最高にキレイでした。(朝は絶対出す方なのでトイレがキレイなのはありがたい)子供用のトイレも完備、ファミリーにはとても嬉しい設備です。


これがクライミング塔。遠くから「なんだろ?」とは思ってた。こちらもファミリーには楽しめそうです。


深夜に雨が降ってたのでテントを乾かしてるのと合わせて色々干しているところです。朝天気がいいととっても快適で帰ったあとの後片付けも楽でいいな。最高なキャンプでした。また近いうち絶対来るな、、

ではまた。