試作品が完成。いよいよクラファンにアップできました!

https://camp-fire.jp/projects/view/384965

右葉曲折の軌跡をここに記します。

まず、レシピを手に入れ自宅での試作品作成までは順調にできました。

味も申し分ない。キャンプへ出向き、素材の撮影も完了。

原価計算等終え、いくらの支援金が集まればいいかも試算し、いよいよクラファンに挑戦!

プラットフォームは「CAMPFIRE」

順調に登録を進め、リターン品も登録、申請まで一気に進めます。

よし、できた!と、、、、ここからが大変でした。

運営からレスがあり、

「飲食物をリターン品に設定する場合は、販売資格が必要かと存じます。」

おや?

食品を売る場合の資格は知っていたが、リターン品も適用されるんだとその時点で知る(まぁ考えればそうだな)

早速ググる

「ネットショップで食品を販売するには、”食品衛生責任者”資格の取得と”食品衛生法に基づく営業許可”が必要です。」

食品衛生責任者は調理師免許を持っているので、まぁそこまでのハードルはなかったんですが、もう一個の資格が難関。

簡単に説明すると、販売する商品を調理する場所の審査を受けなければいけない。簡単に言いましたが、審査合格するためにはシンクが二つないといけないなど飲食店を開業するレベルの施設が必要。ということ。

どこかシェアキッチンがないか、色々調べたけど全然ない。

知り合いのお店で登録しようか?とも考えたけど、うーん巻き込むのは良くない。

もう割り切ってOEMで委託製造しよう!と色々調べましたが、、、、、小ロットで対応してくれそうなところがない。そんな大量に作っても、、、、まだそのステージではない、、、、。

いろいろ調べては壁。進んでは壁。

と、ひょんなところから良いOEMさんと出会い、10本程度の試作品を作ってくれることに。さらにこっちのこだわりもある程度柔軟に対応してもらって。なんとか試作品までたどり着けました。

50本〜くらいの小ロットの製造見積もりも取得し、晴れてクラファンに再チャレンジ!

再度原価計算を試算!支援金の再設定、リターン品の素材再撮影と全て修正し、再審査!

なんなく審査OK!スタートという運びになりました。

よかったよかった。