キャンプ第12弾10月末日。

キャンプを初めてちょうど一年となりました。こんなにハマるとは思ってもなかった。さらにそれをビジネスにもしようと考えているとは、、、、人生どこで何があるかわからないものです。

周年キャンプということで、5人に増えた名もなきキャンプメンバーとの初の全員集合キャンプを計画。場所はこの一年で一番良かったサイト「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」にしました



2021年10月某日 晴れ モンベル 五ケ山ベースキャンプ (福岡県那珂川市五ケ山461−1)

直前でキャンデシDが来れなくなり、初の全員集合とはならなかったけど、それでも初の4人で集まるキャンプ。二手に別れて現地集合ということで、楽しみです。

キャンマスとキャンデシA、午前中はバタバタして到着が14時頃に。とりあえずテントを設営。Aはちょっと仕事が残っていたので仕事中です。どこでも仕事ができるAの強み、キャンプ場で仕事するととても気持ちが良くリフレッシュになります。まぁ仕事しない方がリフレッシュしますが、、、、。仕事中ということもあり、キャンマスのギア紹介をしたいと思います。

まずはテント(シェルター)は「ZANEARTS / ゼクー」。めっちゃかっこいい。やっぱ師匠やわー。

元々Aはソロキャン、無骨キャンプ、ミニマムキャンプに憧れてキャンプをスタートしたけど、最近方向性が変わってきてファミキャンスタイルが好きになってきて、、、ギアも大きくなってきたし、今欲しいものも「SABBATICAL」で「WAQ」のインフレーターダブルマットと石油ストーブを検討中。沼沼沼。サバティカル買いそうだな、、、、。

そんなこともあってキャンマスのギアが興味倍増中です。

「ALUTEC」物流用コンテナ。かっこいいなー、ここまで辿り着くにはまだまだ時間掛かりそう、、。

「PENDLETON」のブランケット?かな。さりげないオシャレ。「trangia」燃料ボトル。これも最近オイルランタン使いだしたのでほしいギアの一つ。(Aは百均のオイル入れを使ってたけど漏れる寸前でした)

お湯を沸かすだけでカッコいいフォルム、憧れます。

Aのキャンプサイト。なんかゴチャゴチャしてんなー、次は映えるレイアウトを意識しよう(まだ仕事中ということもあり)

そんなこんなで残りのメンバー(キャンデシB、C)も合流しました!日が暮れそう、、、急いで設営。

Bのサイト。一緒にデビューしたのでちょうど一年が経ちました。Bのキャンプスタイルはクラフトキャンプ。だけどミニマム思考。寝床が軽量化されてます(でも今日は寒いぞ!)ミニマム思考なのにクラフトギアは大きいのでどんどん荷物は多くなっていきます笑

そして、またもや見慣れないギア発見!

なんだこれは!自作のロケットストーブではないですかー、どうやって持ってきたんだろ?そりゃ荷物も多くなるわ笑

凄い!夜が楽しみです。

これも凄い!自作のスパイスボックス。作成途中を昨日見たんですが、間に合ったようです。何気に土台にしているコンテナも初下ろしですね。天板をウッド調にしております。

次にキャンデシC、、、、と言いたいところですが、、、。

写真を全然撮ってなくて、、、この一枚しかなかった(ごめんよ、今度いっぱい撮りますんで)

テントは初披露「snow peak」アメニティドーム、無印の頑丈ボックスと「WAQ」カートですね。

Cとは久しぶりで、前は高原の里での「大雨の中の悲鳴事件」以来のキャンプとなり、その時はテントもギアも持ってなかったんで、それから一気に増えた感じです。一気にハマったね、沼へようこそ!

日も暮れてきました。ランタンに灯す。

それでは晩食タイム。

Cの様子です。今日は鍋を作るみたいですね、もつ鍋かな?

いやいやいや、めっちゃ美味そうなんですけど。映えるね!これからのキャンプ、鍋の季節になりますね。(あと熱燗)

ちなみにカレーも作ってもらってます!いつもありがとう!

さてさて

これの状態はというと、、、

燃えとんねー!撮影しとんねー!!笑

せっかくなので、一眼レフで撮影した実際の写真をどーぞ

映画やん笑

役者やん笑

情熱大陸やん笑

かっこえー。でもちゃんと二次燃焼してました!ロケットファイヤーしてましたねー、すげーです。

「まだ改善の余地はある」と言ってましたので(佃製作所バリのセリフです。)次回のクラフトギアが楽しみですね。毎回ですが!

それではもう一度(葉加瀬太郎の音楽を頭に流しながら)

「難しいからこそやる価値がある。挑戦すればその答えを見つけ出せる、私はそう信じでいるんです。」

実際はというと、、、

「おっちゃん何それ?」「かっこええだろ!」

こっちが合ってますね笑

さぁ焚き火タイム!薪は十分にそろってます。

Aの今回のNEWギアは「Coleman」ファイヤーデスク!そう前回のドルチェの森キャンプの時に言ってた「大きい焚き火台」を早速購入してしまいました。まじ買ってよかった!超楽です。

みんながそれぞれの場所で、それぞれの楽しみ方をする。これがソログルキャンのいいところですねー

焚き火が心地よい季節の到来です。一年前に比べて、ゆっくりと「ゆらぎ」を楽しめるようになりました。

でも、もっと快適に過ごせるようなキャンプスタイルを目指します!

「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」は消灯時間が設けられており、マナーが良いキャンパーが利用していますので、ファミリーキャンパーも安心で過ごせますね。

まぁ飲んべえキャンパーには物足りない時間ですが笑

でも星が綺麗なので全然苦ではないです。

だいぶ寒くなってきたのでBがコーヒーを温めてます。

今晩も楽しい夜でした!最高。

ではおやすみなさい。

今日も晴天。気持ちがいい朝です。キャンプの朝が晴れるかどうかでその日のテンションがだいぶ違いますからね。

さぁ朝飯作るぞ!

(昨晩の料理を全然撮ってなくて反省。ちょっと凝った料理、串揚げを作ったのに1枚も写真撮ってないとは)

なので朝食は意識して写真に収めました。

一度はやってみるキャンプ飯。初めて作ってみます。バターで焼くだけと簡単なレシピです。

ここで、ちょっとみんなの朝食を見に行ってみます。

THE朝食。テーブル周りがオシャレすぎる。

パスタ?かな。朝からガッツリ系。

もつ鍋??二人とも朝からガッツリだね。

おっと、忘れてました。ちょっと焦げちゃいましたけど、パリッとしてて美味ですね!

いやー楽しい1日でした!またキャンプの一年が始まります。

次はブログだけではなく動画もチャレンジしてみようかな。

あとソースのショップを早くリリースしなければ(近日販売予定です。)

キャンプ2年目もよろしくお願いします。

※あ、Cは雨100%男だったけど、今回は晴れました!てことは今のところ雨男はキャンデシDとなりましたので。次回どうなるか楽しみです。

ではまた。