キャンプ第四弾。

今回はキャンプ師匠(キャンマス)と2人で2回目の「若杉楽園キャンプ場」へ。

ここはオートサイトで無料(※駐車場代は掛かる)なのでとても行きやすい。 今日もキャンパーがチラホラいますね、そこそこ居てくれる方が安心します。

2021年2月某日 晴れ 若杉楽園キャンプ場 (福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉)

早速、荷下ろし&設営。そして仕事を片付けます(キャンプ場での仕事は気持ちい)



いつものギアを設置。今日はちょこちょことビギナーの初購入ギアを紹介したいと思います。

■テントは「Coleman ツーリングドーム LX」

STと悩んだけど、そこまで価格も差がなかったしデイキャンプとか公園とかでファミリーで使えそうだったんで大きい方にしました。 ※予想通りバリバリ家族で公園活用中。

■チェアは「BUNDOK ポータブルチェア」

そこまで予算をチェアに使えなかったんで、なるべく安く、そして丈夫なのを探しました。色がよかったのでこちらを購入。 ただ、、、重い(約2キロ)そしてあまりフレームとのFit感がない。持ち上げるとカバーが取れます。 座る分にはいいので、まぁまぁ満足してます。※家でも使ってます。

■焚き火台は「DOD 秘密のグリルちゃん」

これもいろいろと悩みました。安くて、コンパクトで、焚き火感があって、調理もできる。まさに打って付けでした。 これは大満足です。

■PCが乗ってるテーブルは「mont-bell L.W.トレールローテーブル」

実はこれが初めて買ったキャンプギアです。なんか直感的に買いました。デザイン性とかコンパクトさは満足していますが、実際にキャンプしてみてわかったこととして、天板がポリエステルなのでテーブル上で火が使えない‥、そこは別にテーブルを用意すればいいっかと。

■クッカーは「mont-bell チタンボール・ディッシュセット」

焚き火直で調理したかったんで頑丈なチタンにしました。これも満足。ただ、まぁ煤がすごい、取れない。ちょっと焚き火で調理はやめようかと今日は考え中。
と、まだまだビギナーギア(なんかガンダムみたい)はありますが今日はこの辺で。※写真左側はキャンマスのギアです。格が違う。



今日は風も強くて、そしてまだ日があるのに3度。寒い夜は絶対マイナスになるなー、このギアで耐えられるかな。

薪も限られてるけど、寒いんで焚き火開始。温まります。


ここからの景色はキレイなんで日が落ちる前に写真をパシャパシャ

さぁ日が暮れ切る前に調理開始。



今日は寒いし、クッカー汚したくないので上は焚き火、下で調理をしたいと思います。遠火でピザとかもいい感じに焼けます、今回は焼き鳥です。


いい感じに焼けた!写真撮ってる間に寒くて冷める。


スキレット持ってきたので炭に変えて上でウインナーを焼く。 ウインナーはいつも間違いない最強の食材だな。


キャンマスの焼き鳥。炭火で美味しそう


真向かいのキャンパーさん。かっこいいなー憧れるなー。


予想通りめっちゃ寒い‥マイナス1度。薪を焚べる、焚べる、暖を取らないと寒すぎる。

どこもかしこも焚き火だらけ、ちょっと幻想的でキレイです。 寒いけど冬キャンプも楽しいです。


だけど、薪もなくなったし、今日は早めに就寝。


朝。めっちゃ寒かった。ほとんど寝むれてない‥ 底冷えとシュラフ対策が必要だなー、と次のギア購入を目論む。

朝の景色


おしゃれな朝食(もちキャンマス)
※帰ったら熱出た、風邪ひいた。

それではまた。